HOME フォトギャラリー
白川ダム
1日管理所長

7月12日(火)に、本校の3・4年生が白川ダム一日管理所長を体験してきました。
 以下、4年生の作文を紹介します。

わたしは、初めて白川ダム一日管理所長をしました。
 最初にいろいろなお話を聞きました。ダムを作る時にかかったお金が、800億円もかかっていてびっくりしました。お話を聞いていると、ダムのある川はこう水になっても何ともないけど、ダムのない川は家がこわされ流れてしまうことも分かりました。
 わたしは、今日初めて船に乗りました。船に乗りながらダムの見回りをしたとき、ダムの水面には、ペットボトルや木が流れていました。
 地下に行ったときは、すごく寒かったです。地下のパイプが思ったより大きくてびっくりしました。さわってみたら手にしん動がきていたので、これだけ水が流れているんだと思いました。
 川西町や長井市以外にも、白川ダムの水を送っているか知りたいです。これからも水を大切に使いたいです。